プロフィール | スケジュール著書・CD動 画エッセーメッセージカードリンク | お問い合わせ
てぃーだブログ › 関野直行 沖縄ブログ › 動画 › 『現実は意識の反映』 新着動画とその内容

2013年11月20日

『現実は意識の反映』 新着動画とその内容

Happycamper Okayamaチームさん撮影の新着動画ですニコニコ
テーマは・・
ピカピカ 『意識とその反映である現実の関係を
基本から見てみよう!』 
ピカピカ


このレクチャーシリーズをやろうと思ったのは・・・という内容から始まっていますニコニコ





ガラケーさんでも内容がわかりやすいように、
一つ目の動画の概要を以下文章化しましたピース

「みんないろいろ自分の興味があるところを
深く探求してる人がたくさんいるのですが 身体を持ってここに生まれてきて、
どういうところをみんな目指しているのか・・・というところを
クリアにしておきたかったのと、
全体像をつかんでもらって、どこに行くかということが分かってくると、
早く行きやすいと思って お話ししたいと思います。

身体を持って ここに、地球に生まれてきて・・・というふうに
意識の中では見えるわけですけれど、
簡単に言うと スピリチュアリティというのは、そこからまた戻っていく過程ですよね。

自分の光とか 魂でもいいですが、そこに戻っていくそのようなものなのですが、
僕が大体話してるのは、人間関係を通してのやり方です。
人間関係を通しての方が ある意味いちばん早いのです。」

山に行ってずっと瞑想することもできるのですが、
人間って一人で自分の中を見ていると、適当にやってしまうところがあって
いちばん見るべきところを見なかったり
2番目3番目で お茶を濁してみたりしがちなんですが、
人間関係、特に身近な家族とかパートナーとか そういった人たちとの関係は
逃してくれないんですよね。

自分が「これはまだ準備ができていないからちょっと待ってくれ」と
いうものが突き付けられて「こうでしょ、ああでしょ」と、
みんな見せてくれるんです。
ですから、自分の良いところばかりを見ているわけにはいかなくて、
そうでないところ、大切なところをたくさん見せてくれるのです。

それと同時に、この現実は自分の意識の反映です。
「見せてくれる」と言ったのですが、本当は自分の意識の深いところで
周りの人たちにいろんな配役を担当させて、自分で割り当てて、
いろんなものを見て、そして本当の自分は何なんだろう?・・という
鏡を配置して、見ています。 そういうところを理解していくことによって、
まずはやっと自分が見えてきます。やっと他人が見えてきます。
自分の潜在意識の中にあるものを、周りの人に映し出しているのです。

例えば、期待があると 期待を通して人を見ます。
観念があるとその観念のフィルターを通して人を見てしまいます。
ですから、そういうものがだんだん取れてくることによって、
手放していくことで、やっとそのフィルターがなくなってきて
人もやっと見えてきますし、自分もやっと見えてきます。

それが出来てくると、やっと共同創造というものができるのです。
自分も自立して、周りの自立している人とちと自立した関係でつきあえる・・・
それを「共同創造」と呼びます。

それまでは自分の期待を人に満たしてもらったり
自分の必要性を人に満たしてもらうことで、
いろんなゲームをやっているわけなんですが、
その必要性から、ちょうど抜けていくところです。

必要性から遊びへと、共同創造に入っていくと、
一緒にいたい人と やりたいことを一緒にやる。
そして気が向かなくなれば、また別れていいわけですね。
必要性でやるのではなくて、人生を遊びの感覚で進めていきます。
共同創造からだんだん自分の中の光というものがやっと見え始めてきます」


By 関野直行

以上、新着動画概要でしたニコニコ

さらに レクチャーで詳しく聞きたい方は、
今後のイベントスケジュールをチェックしてくださいね! ⇒スケジュール

ちなみに・・先日ここに書いた英語動画は今回はアップしないのだそうですが
ゆくゆくまた作るそうですよ~、楽しみですね!ゆうれい

そして汗 
前回の10月の沖縄でアトリエさとわの庭で海をバックに撮った動画ですが、
直行さんがFacebookに書いたので、「いつになったらアップするの?」と
よく沖縄のお客様に聞かれるのですが、私はカメラを構えていただけでして~ニコニコ汗
動画は直行さんの手元にありますので 直行さん次第ですねぇ~☆
ということで、私がup作業を忘れているわけではあ~りません!ので☆
「動画は岡山チームさんにお願いしたほうがいいよね!」と、
MC tomokoさんこと、ともにゃんも言っていたのですが☆
既にお蔵入りしそうな予感がガ-ン・・・・ねぇ、直行さんパンダ!??!



同じカテゴリー(動画)の記事
現実は意識の反映⑥
現実は意識の反映⑥(2014-01-23 17:36)

動画 / Videos
動画 / Videos(2013-11-06 00:10)


Posted by 《関野直行OkinawaBlog》 at 12:00│Comments(0)動画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。