プロフィール | スケジュール著書・CD動 画エッセーメッセージカードリンク | お問い合わせ
てぃーだブログ › 関野直行 沖縄ブログ › 直行さんよりメッセージ✨『なぜ潜在意識?』

2017年04月11日

直行さんよりメッセージ✨『なぜ潜在意識?』

いよいよ今週、直行さんに会えますよ〜。

直行さんからのメッセージです。こちらへの投稿がちょっとタイミングが遅れてしまいました。ガ-ン びっくり! ごめんなさい。。

ーーーーーここから〜ーーーーーーーーーー

<なぜ潜在意識?>
来週から、久し振りの沖縄で、潜在意識について話すので、それについて思いつくままに書いてみます。(追記:今週から沖縄入りです!)

僕自身が潜在意識に関して興味を持ち始めたのは、20代に瞑想を始めた頃。
その頃、瞑想は何か不思議なもの。自分の中の超能力を目覚めさせるもの・・・なんて考えていました。

また、その頃、はやり始めていた心理学的なセミナーなどに参加して、過去からずっと溜めていた感情などが2,3日で解決して行くのをみて、「へー、人って2,3日で本当に変われるんだ!」なんて思っていました。(今ならもっと早く解決できるケースが多いです)

そして、人が自分の持っている能力を一杯に表現することを妨げているのは、潜在意識に潜んでしまっている”怖れや無価値観”だと言うことに気が付きました。
それ以来、日本にビジョン心理学(その頃はまだそんな名前も付いていませんでしたが)やNLP(神経言語プログラミング)、そしてエリクソン心理学などを紹介してきました。全て、潜在意識を扱い、より豊かな人生を送るためのものです。

潜在意識の中には、本当に無限の才能が潜んでいること。もちろん、それらは表現しようとする時、初めて「そこにあった」ことが分かるのですね。何もしないで座っていては、自分にどんな才能があるかは分かりません。これも宇宙が仕組んだ「聖なる陰謀」のひとつですね。

一般に潜在意識は、意識全体の90%〜97%を占めると言われています。でも、これってちょっとおかしいと思いませんか?
なぜなら、意識は無限だとも言います。
数学的に考えれば・・・  ∞ X 90% = ∞
なのです(笑)

ま、いっか! とにかく、意識の大部分を占めるということですね。
僕自身も普段は、ここを自分でつっこまずに、「意識全体の90%は・・・」と涼しい顔で言っています(笑)

どちらにせよ、日常生活では、この潜在意識が主導権を握っていると言うことです。
また、潜在意識の一番の役割は、「学んだことを繰り返すこと」だと言えます。
簡単に言えば、「自動運転」ですね。

肉体的には、心臓や肺を”無意識の内”に動かしてくれています。これらを意識的に行おうと思ったら何十年もヨガの修行をしなければならないですが、その前に数分で息ができずに死んでしまいます(笑)

また、潜在意識には、プラスもマイナスもありません。
なので、心理的な部分では、大小のトラウマを作ったりします。
例えば、小さい頃、近所の犬に吠えられて怖かった体験をしたことで、大きな大人になっているのに小さな犬でも怖い・・・などですね。

これは、犬に吠えられた時の”反応”が学んだプログラムとして残ってしまった例です。そして、その時のことを思い出す様な情景や犬の声などがあると、身体が同じ反応を繰り返してしまいます。
親や上司に叱られていやな思いをした時、その後も、顔を思い出すだけで、同じ気持ちや怖れがでるのもこれですね。これらの自動運転が何百、何千とプログラムされてしまい、今の私たちがいます。

そう、潜在意識にある怖れの気持ちや無価値観が、人が才能を表現することを抑えたり、また、単に幸せに感じることを妨げたりしているのです。
同時に、これらの怖れや無価値観も含めて、人は「これが自分だ」というイメージを持ってしまっています。”真の自分”よりいつの間にか”小さな自分”がセルフイメージとなっていませんか?

怖れや無価値観は形を変えて、怒り、悲しみ、遠慮、不安、劣等感、後悔、嫉妬などのマイナスの感情になり、プラスの感情である、安心感、勇気、平安、幸福感、感動、好奇心などを抑えてしまいます。

元々、感情にはプラスもマイナスもなく、この”マイナスの幻想”を手放せれば、これらがプラスの感情に転換されて行きます。そして、元々もっている無垢で無邪気な自分へと戻って行くことができるのです。

ここまで読んでくれた方、お疲れ様です(お楽しみさま?(笑))
また、続きを書きますね。お楽しみに。


ーーーーーここまでーーーーーーーーーー


4/14(金) 「I'm OK! You'r OK! 」〜素のままのあなたが一番〜
4/15(土)「潜在意識の操縦法」〜より幸せでワクワクする人生を〜
4/16(日)「望む現実を引き寄せる」〜イメージするってどういうこ
     と?〜

4/21(金) 「めいそう会」〜真のリラックス〜
4/22(土)「トレガーアプローチ」〜体験しよう!基本を学ぼう!〜
4/23(日)「フューチャー・コーチング」〜未来へステップアップ〜

詳しい内容やお申込み方法はこちらから
http://www.reservestock.jp/events/173893




Posted by 《関野直行OkinawaBlog》 at 06:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。